発酵調味料レッスン開催

今年の1月にパン販売をさせていただきましたimatokocoみどりさんの小さな貸し部屋にて今度は発酵調味料のレッスンを開催させて頂く運びとなりました。
ひねもす発酵研究所のプロコースを受講しいろいろな発酵調味料について学んできました。
その中から、とっても出番の多い「玉ねぎ麹」のレッスンをいたします。
これを習ってから、この玉ねぎ麹を料理に使わない日はないほど重宝しています。
去年、ネット上で玉ねぎ麹というのが流行って?いるのを知り、調べた情報を頼りに作ってみました。
確かブログにも書いたはず・・・
しかし、いったいこれ、どうやって使うの?状態で終わってしまってました。
たぶん、冷蔵庫の奥へ奥へと追いやられ、いつの間にか忘れ去って・・・
今にして思えばずいぶんもったいないことをしてしまいました。
知らないって損!

玉ねぎ麹という「玉ねぎ」と「麹」を合体させた新しい調味料。
美味しい+料理の時短
1粒で2度おいしい。グ〇コのあれ。
そんな調味料です。

冷蔵庫に保存し熟成させるとコンソメの香りに変化していき旨味も増していく代物

向かって右が出来立て
左が熟成させたもの
色合いもピンクに変化していきます。

・玉ねぎ麹400グラムを実際に作って頂きお持ち帰り
・玉ねぎ麹で作ったお料理プレート(レシピ付き)
おしゃれなメニューではなく、普段の家庭料理にどうやって取り入れていけばいいか、早速役立つメニューでのご紹介です。
ホシノ丹沢酵母で作ったパン付き(レッスンではまだやってないもの)
・熟成玉ねぎ麹のお土産付き

今回は一緒に勉強に行った私の40年来の友人と2名で開催いたします。

日にち
7月17日㈯

場所
中区本川町2丁目1-4浜本ビル4階

料金
6000円

満席となりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA