琵琶湖へ2

お土産物やさんを抜けると、カステラショップにバームクーヘンのお店と続いていきます。
作っている所を見れるのは楽しいですね。
やはり、こういう事をするのが好きなんだなと再確認。中で働かれている方を羨ましく思いながら次のコーナーへ。

途中こんなかわいい看板があったりして

そうこうしている間に少しお腹がすいてきたので数量限定の
「カステラたまごのオムライスセット」を食べに。
これは何が特徴かというと、カステラ作りで使う卵と同じ卵がのっかっているオムライス。

正直、あまり期待はしていなかったのですが、食べてびっくり。
かなり、美味しかったです。
夫も気に入ったようで「教室のランチでこれを出せば!」と言ってきました。
中はケチャップで味付けしたものでなく赤米、黒米、そして初めて聞いた赤こんにゃくいりのごはん。
その周囲にはしっかり旨味の出た出汁のあんがかかっていました。
そして、卵がクルンとお花のように渦を巻いてのっかっているのです。
(きっとこれは卵のやわらかさ加減にコツがあると見た。)
娘いわく、この卵の乗せ方は巷で流行っているとか・・昭和世代の私にはツルンとした卵が乗っているのしか知りません。
こんなハードルの高いもの、私には作れませんと思いながらの完食でした。

結局、見学をしただけで何も購入せず、ラコリーナを後にして。時間まで近江八幡の街並みを散策して過ごしました。

近江八幡といえば、「ふなずし」

1000年以上も前から伝わるこのあたりの有名な発酵食品。
興味津々だったのですが、きっと宿泊するホテルで出てくるはずと思い通り過ぎました。

3へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA