夏からは・・・

ブログが麹ばかりになってきていますが・・
辟易せずに読んでくださいね。
第6回目の米麹レッスンが終了しました。
今回のみなさんの出麹時のお写真を載せさせて頂きました。
菌糸が伸びてきれいな麹が出来上がっています。
この後、甘酒を作って頂き麹が上手くできたかみなさんに確認してもらってます。
甘くできあがりました!と、さきほど早速ご連絡も頂きました。
忘れないよう続けて何度も作って下さい。

私は毎日のように麹から作られた発酵食品を摂っていますが、本当に体調がよいです。
自分で作った麹で、味噌、甘酒、塩麴、醤油麹、などの発酵調味料が作れると生活に張りも生まれます。
夏からは新たな発酵調味料のレッスンを加えます。スイーツに使えるものもいろいろ予定しております。
麹なんて買えばいいじゃないと思ってる方!
いえいえ自分で作れるからの楽しみもたくさん。
麹が作れます私。
って、ちょっと自慢できますよ。
10月からは諸事情により麹レッスンの料金を少し値上げさせていただきます。
9月レッスンはまだお日にちご相談可能です。(9月はレッスン日が少なめですので、お早めにお問合せください)

9月2日㈯  残1 (教室カレンダーよりお申込み頂けます。詳細をお知りになりたい方はお問い合わせよりご連絡下さい。)


昨日は、黒麹甘酒を作ってストロベリースムージーを作りました。
クエン酸の入った黒麹甘酒は、さっぱりして飲みやすいです。
こちらは、黒麹レッスンでレシピ、試飲(ブルーベリー)して頂けます。

8月7日㈪ 黒麹レッスン 1席空きがあります。
黒麹レッスンは夏だけの開催です。
米麹レッスンを受けられた方、またはこの日までに米麹レッスンを受講済み予定の方は教室カレンダーよりお申込み下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA