麹ゼミに参加して

京都の種麹屋「菱六」さんで3日間の麹ゼミに参加して参りました。

今回は麹作りの要とも言える「蒸し」に特化した講座でした。
実際に種麹屋さんで行われている蒸しの原理を家庭用の道具で再現しながら見せて頂きました。
蒸しあがった米を触ったり、食べたり(結構これだけでお腹がいっぱいになった)(笑)
種麹の作り方、種麹屋からみた麹作りのポイントなど教えて頂き、参加されていた方々とも交流を深めながらの深い3日間でした。
参加されていらっしゃる皆様、今回のゼミにはいろんな思いから参加されていらっしゃる方々ばかりで、質問の内容も深く、私もとても勉強になりました。

今回学んできたことを今週末からの麹レッスンでも付け加えてご説明させて頂きます。
みなさま、麹レッスンを何か月も前から楽しみにお待ち下さっている方々なので私も気合を入れていきますね。
現在米麹作りレッスンは8月末まで満席となっております。
これ以降の米麹作りレッスンを希望される方がいらっしゃいましたらお問合せください。詳細をお伝えいたします。

やる気を持ち回数をこなしていけば、自分の目的とする麹が作れるようになります。
難しそうだからやめとこうと仰られる方がいらっしゃいますが、難しい事をするわけではありませんのでご安心を。
また、料金については決してお安いとは言えませんが(ご受講していただきやすい価格設定にしているつもりです。また、お、値段以上の充実した内容にしております)1度習って頂ければ一生モノの財産になると思っております。(もちろんそうなるためにはご家庭での復習は必須です)
私自身が麹が作れるようになって良かった!という気持ちからパン教室にお越し下さっている方々にお伝えしたいと思い開催しているレッスンです。

コロナ禍で中止になったままとなっている玉ねぎ麹のレッスンもありますが(ご予約して下さっていた方々ごめんなさい)もう少し改めまして少し先になりますが、新たな発酵調味料のレッスンも考えております。(発酵あんこなども)
今やブームのようになっている麹ですが、楽しく日常に取り入れていけるように、そして次の世代に自然に伝わっていくようなそんなものになるといいなと思います。

黒麹レッスン㈪ 8月7日  残1 (こちらは米麹作りをご受講して頂いた方向けのレッスンです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA