2022.1月レッスンメニュー

早いもので今年もあと1か月を残すばかりとなりました。
毎年、言っているようですが、今年は特に早かったように思えます。
「オミクロン」などとまた新しい聞きなれない言葉が飛び出してきてますが、このまま無事に収束してくれるようにと祈るばかりですね。

さて、1月メニューのお知らせです。
かねてより勉強をしておりました米粉パン(グルテンフリー)レッスンをいよいよスタートいたします。
まずは米粉ベーグルから。
先日、1回目を開催いたしました。リクエスト下さりご参加下さった方からも好評でした。
アレルギーのある方はもちろん、小麦アレルギーがなくてもグルテンの過剰摂取など気にしておられる方も多いと思います。
私も小麦のパンを試作するので、ついつい口にする量は増えがちなのですが、食べる機会が増えるとなんとなく身体がだるかったりするような気がします。
小麦で作る天然酵母パン教室として始めた教室ですので、矛盾する点はあるのかもしれませんが、自分の身体と向き合いながら米粉のパンも取り入れて頂ければと思います。
今までアレルギーがありパン教室にお越し頂けなかった方のお申込みもお待ちしておりますが、当教室では小麦のパンのレッスンも行っておりますので、レシピ内はグルテンフリーですが、オーブンその他は共有になりますことをご理解の上お申込み下さいますようお願いいたします。

米粉で作るベーグル(乳、卵不使用)

酵母はインスタントドライイーストを使用いたします。
材料の計量から始まりプレーンを3個焼き上げてお持ち帰り。
プレーンが一番おいしいと思うのでレッスンではプレーンのみですが、アレンジはお伝えさせて頂きます。
生地の持ち帰りはありません。帰ってすぐに復習できるよう材料の持ち帰りがあります。
タッパーのご持参は不要です。
ランチあり
終了予定は13時半頃

1月13日㈭
1月15日㈯

 

料金  6000円

今回ご案内出来るのは2日だけですが随時レッスン開催いたしますので、ゆっくりとお申込み下さい。
2月にもレッスン日設ける予定です。
こちらは、このブログを公開した時点からお申込み可能です。→満席となりました。
レシピは商用利用不可とさせて頂いております。
どうぞよろしくお願いいたします。

次にご案内させていただきますパンですが、冬と言えば折り込みのパンです。
今年は、クイニーアマンを作っていきます。
パリパリの部分は焼き立てならではですね。

みなさんがお持ちの型(今までのレッスンで使用したセルクル型やプリン型)でできないかといろいろ試作をしておりましたが、結局コッタで販売されているイングリッシュマフィン(蓋つき)でレッスンすることにいたしました。
4個焼いてお持ち帰り。
持ち帰り生地あり
1ℓタッパーをご持参ください。
酵母はホシノ丹沢酵母(ホシノ初回受講済みの方対象レッスン)
終了予定時間は14時半頃

1月21日㈮
1月25日㈫
1月28日㈮
2月2日㈬追加
2㈯月5日

満席となりました。

料金 6000円

12月1日㈬20時よりお申込み開始です。
皆様のご予約お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA