5月も終わり

山椒が出回る時期となりました。

今まであまり意識したことのない食材だったのですが、去年から続けているぬか床に山椒を入れると風味がよくなるという事を知り、この季節を心待ちにしていたのです。
早速、産直で見つけていそいそとた~くさん買ってきました。
なんとなく、軸を取るのが面倒という事は聞いてはいたのですが・・・
本当に大変!

家族に手伝ってもらってなんとか「軸とり」という作業を終えられましたが
取り始めたときはこんなにたくさん買ってきてどうしようかと思いました。
夫と娘はとても丁寧な仕事をするので、たまに取り忘れ?的なのが浮かんでいたりすると(軸を取ったら変色防止のために水の中に入れていきます)
すぐに指摘が入ります。
3人でしりとりをしながら取っていくと、あら、楽しい!家族団らんの時間となりました。
しりとりと言えば昔から「る」が当たると1番めに出てくるのは「ルビー」

これはルビーなんて見たこともない小学生のころから変わらないかも(笑
時代が進んで「留守番電話」という語彙も増えたりはしましたが、今から新しい言葉もどんどん増えてくるのでしょうか。

さてさて、軸を取った山椒はあく抜きをして、塩漬けにしたり、醤油漬けにしたり、もちろんぬか床にも入れました。
季節ごとのこういう手仕事をするとなんだか充実感を感じます。

心配している6月レッスン。
どうやら緊急事態宣言も延長されそうで、毎日のニュースを見ながら悩んでおります。
毎日、いろいろパンは焼いていますが、早くレッスンでみなさんと一緒に焼きたいな~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA