zoomレッスン開始について

昨夜は緊急事態宣言延長に伴うレッスン中止のご連絡をさせて頂きましたが、皆様より温かいお返事を頂き、早く安心してレッスンできる日を迎えるのがますます待ち遠しくなりました。
急なご連絡にもかかわらず、ご理解ご協力感謝いたします。

さて、このような状況になってはや1年半近く立ちますが、私の考えるパン教室という観点からどうもオンラインレッスンというのは違うと思っておりましたが、度重なるレッスン中止のご連絡、そして自粛生活での楽しみのひとつになればと思い、この度、去年よりレッスン出来ずにいた「よもぎクッペ」のzoomレッスンを開催することにいたしました。

機械音痴なもので、開始するにあたりいろいろ挫折しそうになりましたが、動画編集などやってみるとアプリを使えば案外簡単にできるのですね。知らなかった。
今朝も生地ごねの動画を作成していたら、あっという間に時間が過ぎておりました。

さてそのzoomレッスンについてのご案内です。

6月第二週以降で3回ほど予定しております。
4名様くらいの人数でと考えております。

・zoomというアプリを使って行いますので、レッスンまでにアプリをインストールして下さい。(zoomによる通信は通信量が多いため、Wi-Fiによるインターネット接続が必要となります。)
zoomレッスンへの入り方がご不安な方に対しては、ご連絡を下されば先に練習も可能です。

・材料の送付はありません。よもぎクッペでは、富澤商店のよもぎパウダーを使用いたします。こちらはお早めにご準備下さい。またフィリングとしまして同じく富澤商店の大納言小豆(冷所保存のもの)を使用いたしますが、こちらは、お好きな他の材料に置き換えて頂いても構いませんし、何も入れなくてもシンプルなよもぎ生地のパンとしてお召し上がり頂けます。
あとの材料は、はるゆたかブレンド、塩、はちみつ、牛乳、無塩バターとなります。

・酒種を使用いたします。
かけ継ぎを行っておいて下さい。

お申し込み後お振込みの確認ができた方にレッスンの4日前までにはレシピと生地作りの動画をお送りさせて頂きます。
レシピはPDFでの送付となりますので、ご自身で印刷をしておいて頂く形となります。
当日一緒に焼成までされたい方は動画をご覧いただいて生地の仕込み、10時に復温を完了させておいて下さい。

当日の流れ

10時スタート
あいさつ
生地の分割
蒸気焼成に必要なオーブンの使い方について説明
成型
予め先に発酵させておいたデモ生地のクープいれ
デモ生地焼成開始
レシピ説明、質問の時間

終了(11時30分~12時頃)

一緒に分割から始められた方はクープ入れ、窯入れまで見せて頂いて終了予定です。

レッスン当日10時から一緒に分割からご参加いただいても良いし、発酵具合によっては、zoomレッスンのあとで次の手順へ進まれても構いません。また、zoom中は見るだけに専念されても大丈夫です。
レッスン3日前にzoom招待のご案内と共にに成型から焼成までの動画を配信させて頂きますのでそれを見ながら復習が出来ます。
生地の捏ね方につきましては、レッスン前にお送りする動画をご覧頂く形となります。
どちらの動画もご自身で保存頂く形になりますが、視聴期限はありません。

料金3800円
お振込み確認後に動画、レシピ(PDF)を送らせて頂きますので、当日参加が難しくなった場合の返金はできかねますのでご了承ください。(レッスン開催予定のある他の日への変更は可能です。)

お日にち決まりましたら、こちらでお知らせさせて頂きます。

☆お願い
お送りする動画は個人でご覧ください。
商用利用はご遠慮下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA