一昨日は視覚障害者情報センターで初の出張レッスンを行わせて頂きました。
本当はもう少し早くの予定だったのですが、コロナウイルスの事で延期になってしまいやっとの開催です。
ドキドキしながらの初レッスン
天然酵母のパンを作ってみたいとのお声に応えして、まずは、ホシノ丹沢酵母の起こし方+プチパン
センターの方が前日にキッチンを使いやすいように整えて下さったり、オーブンもすぐに使えるようにとして下さっていて準備万端!
今回ご参加下さった4名の方の視力の段階は様々でしたが、今どきは声の出る「秤」まであるのですね。
パン生地を触られるみなさんの笑顔を見て、そして焼きあがった香りをいち早く感じとられる様子を拝見してこちらまでうれしくなりました。
感染対策もばっちりなテーブルセッティングの中、穏やかに会話を楽しみながらパンを召し上がっていただきました。
次回はどんなパンがいいですか?の質問に一緒に試食タイムに参加されたご主人様からすかさず「明太子のパン!」というお返事を頂きました。
教室でも近々やりたいなと思ってたメニューですが、男性にも人気のようですね。
今回、初めて録音室という所に入りレシピと作り方をCDにするということを行いました。
間違えずにしゃべらなくては・・・と思うとやはり間違えてしまうもの
そして、小学生の頃にカセットテープに録音された自分の声を初めて聴いた時のあの衝撃。
自分の声ってこんなん?
をまたまた、感じてきました(笑
センターの方がみなさん親切な方ばかりでお邪魔するのが楽しみな場所なのですが、他にもピラティスやフラ教室、オルゴール作りなども定期的に開催されているようで、視覚に障害があってもこのような場所があるのは素晴らしいなと思いました。
アシスタントで来てくれた友達が楽しく盛り上げてくれたのとみなさん明るく前向きで私が一番楽しませてもらいました。
ありがとうございました。