桃とハーブと・・・

petit lis blanc 5月の自家製酵母レッスンでもバナナ酵母ストレート液で作るパンを焼いて頂きましたが、今回の私の学びの場である松山のパン教室メニューもストレート法で焼くパンでした。



毎回本当に楽しみでしょうがありません。台風が来ててもなんとしてでも行きたかった位…笑

台風の進路が外れてくれて無事行く事が出来ました。

桃酵母は飲んでみたくなるような色合いと香り、ハーブ酵母は爽やか〜なミントとローズマリーの香り

どちらも、元気いっぱい美味しそうなパンに仕上がりました。

元種を作る手間も省け、即、使えるので酵母の起きやすい時期にはとっても楽しいなって思いました。

桃酵母を使った持ち帰り生地でカンパーニュを焼いてみました。
元気な酵母だったのでクープもいい感じに開いてくれました。
桃のあるうちに私も一度起こしてみよう。そして、ちょっぴり飲んでみよう(^_-)
ハーブ酵母の生地は捏ねてる間もハーブの香りがプンプンします。
パンになっても残っています。
教室で作ったハーブ酵母エキス、作り始めの瓶の中がとっても美しかったので、教室1の撮影ポイントで撮影させてもらってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA