4月も半ば

あっという間に桜の木も葉桜になっておりました。
この間に2回目のパン販売、そして今日は2回目の視覚障害者情報センターでのパンレッスンがありました。
パン販売では、この時期限定の桜ベーグルをお持ちしました。
酒種で作るベーグルです。酒種では以前カレーベーグルのレッスンをいたしました。
今回は桜のイメージで作りたかったので、桜の淡いピンク色を出すのにいろいろ試しました。
いろんな色のベーグルを出されている人気のベーグル屋さんのInstagramを見てはきれいだなと思い憧れて作るのですが、くすんだり、ダーティー過ぎて食欲が失せるような色になってしまったり・・・なかなか難しい!
まあ、実験のようで楽しいといえば楽しいのですが(笑
やっとイメージしていたベーグルが出来て、なんとか販売日に間に合わせることができました。

パンをmamesoraさんに送り出した後、売れるかな~と心配していたのですが、完売しました!とこんな写真が送られてきて安堵。
ご購入して下さったみなさま、ありがとうございました。
4月にもう一回販売を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして2回目の視覚障害者情報センターでのパンレッスン。
2回目ということで、少し気が抜けていたのかいくつかの忘れ物が(汗
その都度、センターの方に代用品を貸して頂いたり、物によっては作って頂いたりと助けて頂きました。

レッスンを受けて頂いている方々ならおわかり頂けると思うのですが、ホシノ酵母特有の発酵の取り方、一次発酵の取り方など説明をしながらマニアック過ぎるのでは?という疑問も持ちつつ説明をさせて頂いているのですが、一度で理解するのは大変だと思うのでここのところは何度もやって覚えていってもらえたらなと思います。
視覚に障害があるからここまでの説明で終わらせていい、というのはしたくないのです。でもでもやっぱり難しい!
みなさま、次回も参加して下さるかな~。

試食タイムでは「粉のおいしさがわかるパンですね。」と言って頂き、今後もずんずん興味を持っていって下さるとうれしいなと思いました。
こちらへお邪魔させて頂くのは3回目なのですが、ここにはとてもいい気が流れているのを感じます。
みなさんが優しく思いやりがあふれている場所なのだからだなと思います。
このご縁を頂いたことに感謝して。
「視覚に障害がある人にパンを教える」という資料があるという事で今度それを貸して頂く予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA