ご縁を頂いて

先週のことになりますが、視覚障害者情報センターで私の焼いたパンをみなさんに召し上がって頂く機会がありました。
少し前にお話を頂いて、何のパンを焼こうかなといつも頭の中でグルグルと考えていたのですが、会が催される日が10月30日ということで時期的にハロウィンを意識したパンがよいかなと思い「かぼちゃの厚焼きマフィン」、それとみんな大好き?「焼きカレーパン」この2種を焼いて持参しました。

それぞれを30個
前日に生地を捏ねて冷蔵発酵するには、わが家の冷蔵庫ではとても入りきらないので、とりあえずタッパーが何個入れられるか、オーブンで時間をずらして焼き上げていくには、何時から作業を開始すればよいかタイムスケジュールを作ったりなど、パン焼き以外の作業の方が意外と大変でしたが、この作業をしておいたおかげで時間通りに全てのパンを焼き上げることができました。
冷蔵庫にこれ以上生地を入れる余裕がなかったため30個ぴったりと予備の生地を準備せずに行ったので、内心失敗作ができたらどうしよう~とヒヤヒヤでしたが、何度もレッスンで焼いているパンだったので、全部ばっちりとうまい具合に焼けました。
これもひとえにこのパンたちの追加レッスンのリクエストを下さった皆さんのおかげだと感謝いたしました。

この日はパンを焼いて終了ではなくて、みなさんの前で自己紹介&パンのお話をしてくださいと言われていたのですが・・・気楽に考え過ぎてました。
到着してびっくり!30分お話お願いしますと言われ、下準備してこなかったことを深く後悔しました。
が、会場から質問を頂きそれに回答するという形式で、30分があっという間に過ぎていました。
パンのお話、酵母のお話ならいくらでも喋れますのでなんでも質問して下さいという感じですが、意外な質問も来たりして結構楽しませて頂きました。
今回参加させて頂いて、ここに来られていらっしゃる方の中にパンを作ってみたい。酵母に興味があるという方がたくさんいらっしゃるということがわかりました。
曲がりなりにも眼科で看護師として5年勤務した経験もありますので、みなさんの前向きな気持ちに応えていきたいと思います。
このような会にお声がけを頂きましてありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA