酵母起こしに良い季節

梅の季節到来!
毎年この時期には梅酒、梅シロップ、梅干しと何かしら作っているのですが、梅酒も梅干しも去年、一昨年のものがまだ残っている状態。
店先の梅を横目で見ながら今年は何もしてません。
ちょっとうずうず。
こうなったら梅酵母でもおこそうかな。

先日は無農薬の広島レモンがあったので、レモン酵母をおこしました。

きれいな黄色で見ているだけでも癒し効果があります。
香りももちろん爽やかなレモン酵母の出来上がり。
そのレモン酵母をエキスのまま使い、白パンを焼いて見ました。

私はレモンと知っているのでレモンの香り~♬と思いながら食べるのですが、家族に黙って出してみると「嗅いだことのある香りだけど、なんだろ~」とすぐにわからないという意外な答えにびっくりしながらも、ちょっと焦らして楽しんでみたり(笑)

娘は、朝食に出したパンを見て「今日のパンは何の酵母?」などと生意気に聞いてきたりします。
酵母パン、なかなか楽しめます。

今月の自家製酵母コースのよもぎブレッドが人気で、たくさんの方に作って頂いてます。
教室で作る時には大納言小豆を入れていくのですが、持ち帰り生地では何を入れようか、栗!あんこを包む!いろんな意見が飛び出して楽しいです。

自分で自家製酵母を起こしてパンを焼いているけれど、1度習ってみたくて・・・と言われる方が先日は3名同じ日にいらして下さいました。
酵母の話になると、みなさん話がはずみます。
自家製酵母って難しい?ってイメージがあるかもしれないですが、結構はまるとやめられなくなりますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA