酵母のこと

 

まだ今ほど「自家製酵母」という言葉を聞きなれない6年前頃、たまたま本で見つけたレーズンと水で酵母を起こす。という事に挑戦してみた私。

何日か経つとブクブクしてくるって書いてあるけど、一向に変化なし。匂いも変だし、カビ❓らしきものが‥。

何度か挑戦してみたけど、これでいいのか❓って調子。パンを焼いても膨らみが悪く、固い!
ちんぷんかんぷんな事だらけ。

ちょうどその頃、リトルワンズ(little ones、広島市西区大芝町にあるタルト、焼き菓子のお店)の奥様が、
お店を開店前にされていたお菓子教室に通っていたのですが、
ある日、その部屋の隅っこにレーズンと水の入った瓶が!

酵母起こしに苦労している。
扱いもわからないと漏らしていたら
特別に自家製酵母のパンを数回コースで教えて頂く機会に恵まれました。

先生にお会いしなかったら、きっと私は酵母起こしを諦めていたはず。

あの頃の私は、まさか自分が自家製酵母のパン教室を開くとは夢にも思っていませんでした。

先生、どうもありがとう〜。

今、我が家にある酵母を集めて写真を撮ってみました。
金柑、グリーンレーズン、檸檬です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA