米麹作りのレッスンを最近開催していないのもあり、麹作りから遠ざかってしまっておりました。
今週はレッスンをあまりいれていないので、やるなら今日だ!と思い昨日からお米を水につけておきました。
毎回、製麹ノートをつけているのですが、記録を見ると前回の製麹からなんと半年以上も経過しておりました。
毎月1回の製麹を目標にしていたのに、こんなに間が空いてしまっていた事に反省しながら、ひとつひとつ確認しながら作業を行っていると意外と手が覚えている。

「うるみ」も来たから蓋をしめて・・・ここから45分
ひねりもちも確認できていい具合に蒸せました。
ここから48時間ほど。温度管理をしていきます。
ちょっとサボってしまったけど、これ老後の趣味にしようと思っていた事なので、これを機に定期的にやっていこう。
季節柄、次は黒麹だな。
先日習ってきた「あんこ」の練習もしたいし、やることいっぱい!