グルテンフリー米粉一斤食パン(酒種)レッスンと黒麹

酒種で作る米粉一斤食パンレッスン、ご予約を頂いておりました分が昨日で終了いたしました。
このレッスン、リクエストを頂きながら追加しつつ行っておりましたが、いつからレッスンしていたのかなと調べてみたら昨年の10月から開始しておりました。
延べ8か月!自分でもびっくり!
たくさんの方が焼きに来て下さり本当にありがとうございました。
米粉食パンってすぐにかたくなるのでは?と思われそうですが、酒種効果で翌日でもしっとり柔らかいんです。
逆に米粉食パンは焼けてすぐはナイフにくっついて切れないので、前日に焼いたものを翌日の朝食にカットして・・・くらいの方が切りやすいし良いくらいです。
この米粉食パン、わが家でも小麦のパン以上に朝食で頂く割合が増えました。
小麦パン大好きな家族も美味しい!と言って食べてくれるし、何しろ腹持ちがよいです。
米粉の他にはお家にある材料で作れます。ちょっぴり工夫の材料も入れますよ。
レッスン終了後に酒種レッスンを行っておりますので酒種が初めての方にも受講して頂けます。
一旦、レッスンは終了しましたが、リクエストの方が集まればレッスン行いますのでご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

酒種のかけつぎに使う米麹作りレッスンも随時開催しております。
ご興味のある方はHPのコース紹介の所に米麹レッスンの詳細について記載がありますのでご覧ください。
現在8月前半まで満席となっておりますが8月24日㈭に空席があります。

夏になると酸っぱいものが欲しくなりますよね。
黒麹ってご存じでしょうか。
もともとは沖縄で泡盛を作るときに使われていた麹です。
疲労回復効果や美容効果も期待できるクエン酸を多く含む麹です。

私はこの黒麹で夏になると甘酒を作って飲んでいます。
そのまま食べたりスムージーに入れたりしているとすぐになくなってしまいます。
写真は黒麹甘酒ブルーベリースムージー。

米麹の作り方とは温度管理が異なりますが、意外と米麹より簡単にできる麹なのです。
米麹作りレッスンを受けて下さった方でご希望の方がもしいらっしゃったら・・夏に開催しようかなと妄想中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA