お久しぶりの・・・

ブログがいつのまにかパンのお知らせばかりになってしまってました。
ついついインスタグラムの方へばかりの投稿になりがちですが、こちらにもぼちぼち書いていきたいと思います。
つい先日誕生日を迎え〇代最後の歳になりました。まだまだ若いつもりではいるのだけど、気が付かないうちに少しずつ体力は落ちているのかなとは実感しています。
とはいえ、やりたいことは盛りだくさんで今、二つの事を同時進行で進めています。自分の中で決めている課題提出期限があるので、レッスンが終わった後に翌日の生地を捏ね、ほんの少し?お昼寝をして課題に取り組んでいる毎日です。もちろんレッスン用の試作もしておりますので、近いうちにブログに記載しますね。
なにがこう駆り立てるのかはわからないけれど、この次にやりたいことも既に控えているのです(笑)
あれやこれやと手を出し過ぎて全てがおざなりにならないよう戒めながら進んでいこうと思っています。
米麹作りレッスンも先週3チーム目の方々が終了しました。蒸した米に種麹を振りかけて持ち帰って頂いた後は2日間ラインで様子を報告させてもらったり、してもらったりしながら進めていますが。出来上がった麹で作った甘酒がとっても甘くできました!と毎回ご報告を頂き胸をなでおろしています。1回作って終わりではなくて、「ちょっと今日は麹でも作ろうかな」くらいの気持ちで普段の暮らしに取り入れていっていただけるといいなと思います。
私も何度麹を作っても出麹のたびに感動します。
今日レッスンにお越し下さった方ともちょうどこの話題になったのですが、昔の方はこれを家庭で普通に行っていたのですね。
いつのまにか、麹は買う物になってきていますが、目的に応じた麹が自分で作れるなんてすばらしいことだと思います。
食べる事は毎日の事、身体によいものを取り入れていきたいですよね。
パン教室として始めた教室ですが、私も年齢を重ねた分今後少しずつ変化もしていくかもしれません
こんな感じですが、よろしければ今後ともお付き合いください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA