おかげさまで

私たちの目を楽しませてくれた桜も散り始めました。
これからは新緑が美しい季節へと変わっていきますね。
お子様の進級、進学などありましたみなさま、おめでとうございます。
わが家も娘が大学3年生になりました。
また、お引越しのご連絡も頂いております。
何かといろいろ忙しい時期ですが、みなさま体調をくずされませんように。

気がつけば教室を始めて5年がたっておりました。
この4月から6年生。小学校だと最高学年!笑

毎回毎回のレッスンが楽しくてあっという間に5年過ぎていた・・・という感じです。
そして5年も続けていけるとは思ってもいなかったので、申し込みをして下さるみなさまに感謝しております。
本当にありがとうございます。

今月レッスンをしているグルテンフリー米粉ベーグルです。
グルテンフリーは、もともとはセリアック病の方のために考えられた食事療法です。(セリアック病とはグルテンに対し異常な免疫反応が生じることで、自分自身の小腸粘膜を誤って攻撃してしまう自己免疫疾患の一つです。)
最近ではそうした病気のない方でもグルテンフリーを実践することで、体調がよくなったり、ダイエットにつながったり、肌荒れが改善したりという結果が出ていることなどから注目をされてきています。
しかしアレルギーのない方に対しての健康増進効果はまだよくわかっていないことも多いようです。
私たちの周りにはパン以外にも小麦が含まれる食品があふれかえっておりグルテンを摂取しないようにすることはとても難しい状態です。
パン教室を開いているのにこのような事を書くのもおかしいのですが・・・

ストイックにグルテンを避けるのではなくゆるくグルテンフリーを実践して頂ければと思い米粉パンレッスンも取り入れていくことに致しました。

米粉も粉砕技術などが進みいろいろな所でパンやお菓子などに取り入れられるようになってきました。
以前は米粉パンはおいしくないもの、ボソボソしているものといったイメージでしたが、そんなイメージを払拭させてくれるようなパンが作れるようになってきております。
今回のこのベーグルも「おいしい!」とご試食のテーブルから毎回聞こえてきてます。

小麦のパンもそうですが、手作り=身体に良いものを!と思ってお越し下さっていると思います。
何が大切か自問しながら、良いものを提供できるように今後も楽しく頑張って行きたいと思っております。
6年生になったPetit Lis Blanc どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA