今年のレッスン終わりました。

 

今日はクリスマスイヴですね。
みなさん、どんな風に過ごされていらっしゃるのでしょうか。
私は、毎年のことですがシュトレンレッスン終了と同時にクリスマスも終わったような気になります。
そして、今年も無事にレッスンを終えられた~と安心した気持ちにもなります。
ご試食用に作成したシュトレンの残りの端っこをひとりで食べながら、「美味しく召し上がって頂けるかな」とか考えたり・・・。

どこのお店でもシュトレンを販売されるようになり、いろんな種類も出てますが、シュトレンは少し前からの準備が必要となる食べ物です。
それだけに「丁寧に心を込めて準備する」その気持ちがシュトレンのおいしさに表れるのだと思います。
みなさんがレッスンに来られて作られたシュトレンもそんな気持ちが込められていますね。

家族が好きだから・・・と仰られてパンを習いに来て下さる方が多くて、みなさん家族愛にあふれているなと感動します。
今回のメロンパンもしかり。
上手くいかず試作途中で投げ出してしまっているパンもいくつかあったりするのですが、メロンパンをレッスン出来て本当に良かった。

そんなメロンパンで今年のレッスンは終了でした。

メリークリスマス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA