コンブチャ

 

昨年お世話になった「麹でロハス」先生よりコンブチャのスコービーを株分けして頂きました。
最初は知識がなくて、昆布?って思いましたが、色々調べてみるとコンブチャって優れものなのですね。
もともと、70年代に日本で大ブームになったとか。
あ、そんな言葉も聞いたような気がするかもしれませんが、実物を見たこともありません。

ざざっと調べてみると
「自家製でできる乳酸菌の発酵ドリンクで、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれたり、免疫力アップ、美肌効果、疲労回復などの効果があるそう。
海外の人気モデルや女優達が飲んでいる」
という情報。

これは、とても興味がありますね。
教えて頂いたとおりに早速作ってみました。
夏場は3日くらいで出来上がるということで出来上がるまでは、ドキドキでしたが、飲んでみると甘酸っぱくておいしい!

その後フレーバーコンブチャというのも気になって作ってみました。

オレンジで作ってみたら、ますますおいしい。
この手のもの全般を嫌がる夫にも無理やり飲ませてみたら「オレンジジュースみたい」
との好反応でした。
そして、今朝はこれを利用して発酵マスタードも作ってみました。
「発酵」の文字をみるとなんでも作ってみたくなってしまうので、新たに冷蔵庫の発酵物が増えてしまいましたが楽しみも増えました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA