日々の事

私も早起きですが、蝉の鳴き始める時間が早くて驚きます。
目の前の公園から聞こえてくる蝉の大合唱がスゴイ。
世間では夏休みが始まったのですね。
子供が家からいなくなるとそういう季節を感じる行事が少なくなって、はて?今は何月だろうか。と思うこともあったりします。
単なるボケの症状が出始めているのかもしれませんが。

今朝はグラノーラを焼いてみました。
レーズン酵母で風味をつけて、ドライブルーベリー&クランベリー、胡桃にカシューナッツを入れてココア味。
久しぶりに焼いたけど、食物繊維も摂れるし、酵母は少しくらい古くても大丈夫だし、あり合わせのナッツにドライフルーツで在庫整理も出来て一石二鳥だな~と思いました。
でも、これ食べ出すと止まらない。


一昨日は麹も作りました。
習ってきて1年。温度とか季節的な物もあるのかもしれないけれど、何度も作ってみてコツをつかめたかな。良い品質の麹が出来上がりました。
酒種にホップ種、玉ねぎ麹に甘麹作りに使うので冷凍ストックがあると安心します。
今の季節は黒麹。これで作った甘麹を毎朝ひとさじ食べていますが、クエン酸効果で元気がでます。

今朝、起き掛けに見た夢・・・
私オリンピックの開会式を見に行ってました。
座席の券を持っておらず、その辺のベンチに座って近所から来てたらしいおばあちゃん達と見てた、というオチ付きですが。
なんともタイムリーな夢でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA