クリスマスレッスン

昨日からシュトレンレッスンが始まりました。
レッスン中、窓際の席に座られている方の背中が暑いじゃないかなと心配になるほど暖かい日が多く
あまり12月らしくない感じがするのですが、クリスマスの音楽をかけながら、シュトレンを作っていると、少しずつ12月感が増してきます。

教室を始めて4回目のクリスマス。
毎年12月にはレシピを変えていろんなシュトレンを作ってきました。
材料を揃えるのが大変なのと、みなでわいわいと作る楽しみもあって毎回たくさんの方がお申込み下さって一緒に作れるこの時間をとてもありがたく感じます。
ドライフルーツをお酒に漬けたり、包装紙を選んだり、ひとりひとりの材料を計ったりとレッスン当日までの準備をするのも楽しくて。
今年のいちごシュトレンもたくさんのフィリングが入ってます。
ピンク色のせいか「ケーキみたい!」と。

撮影ポイントのようです。

発酵時間にグリッシーニも作ってますが、「グリッシーニって初めて食べます~」という方も結構いらして試食時もパーテーション越しにポリポリいい音が響いております((笑)

それぞれが我慢して生活している中、少しでも明るくなれる時間があるといいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA