発酵いろいろ

ゴールデンウィークも終わりましたね。
いつの間にか、半袖でちょうど良いくらいの気候になってきました。
夜寝る前に捏ねた生地の発酵が進みすぎてて、朝から慌てる~という感じのここ数日ですが、パンの発酵が気になって目が覚めるので目覚まし時計要らずです。

パン以外にもいろいろと発酵を楽しんでいます。
最近、巷(笑)でよく聞く玉ねぎ麹を作ってみました。
まだ2日目なのでなんの変化もありませんが、コンソメの代わりに使えるというコレ、出来上がりが楽しみです。

他にも乳酸発酵の定番ザワークラフト

同じく人参で

どちらも今から重しをして待ちます。
待ってるだけで出来上がるってうれしいもの。
野菜を切ったり、パンをこねたりする時は心が落ち着く気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA