2020!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


昨日は防府天満宮に初詣に行ってきました。
初詣と言えばおみくじ。
昨日も引いてみました。
「大吉」「吉」とか、結果も気になるところですが・・・
私はおみくじの裏側に書かれているメッセージを読むのが好きなのです。
毎回今の自分にぴったり合う内容の事が多くいつも気が引き締まります。
昨日引いたおみくじもそうでした。
天の岩戸をどうやって開けたかという話を引用して笑顔でいることの大切さが書かれていて、日本神話には今に通じる事がたくさんあるのだという事を今更ながら感じました。
おみくじが「小吉」だったので、枝に結わえて帰って来たのですが、時々読み返したくなるような文章だったので、持ち帰れば良かったかな。


お節にお雑煮、家族が帰って来ると食事の支度に追われますが、久しぶりだからとそれ以上にあれもこれもとついつい作りたくなってしまいます。
いつ出すの?っていうパンまで焼いたりして、忙しくしている間に三が日が終わり三男が帰って行きました。
それと入れ替わりで次男が帰って来たので今日はホシノ酵母で次男の好物のドーナツを作りました。
生イーストで作ったようなほわほわのドーナツでおいしく出来ました。

今年の4月でパン教室を開いて4年目を迎えます。
3年も続けて来れたのもいつも来てくださっているみなさまのおかげだと感謝しております。
今年もおいしいパンを楽しく作って行きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA