12月レッスン終了しました。

12月21日でシュトレンレッスンが終了いたしました。

チョコのシュトレンは食べたことがないとおっしゃられる方が多数で、試食タイムの間は内心ドキドキしていましたが
甘さ加減がちょうどいいです。しっとりしています。美味しいです。との感想をいただきました。
試作中はいろいろ変えて作るのでだんだんと味覚が麻痺してきておいしいのかどうなのかわからなくなりそうなのですが、全レッスン終えて改めて味わってみると・・・うん!
ついつい2,3切れ食べてしまいました。

いまやシュトレンはいろんなタイプのものが出回っていて、いろんなお店のシュトレンが気になりますね。
有名シェフの作られたシュトレンはもちろんおいしいと思います。
けれど入れるフィリングを変えたり、ドライフルーツのつけ加減を変えたり、少し寝かせて食べごろになった時に来年はこうしてみようとか考えながら食べたりと、自分好みのシュトレンを作れるのも手作りならではの楽しさだと思います。
お越しくださったみなさまに来年からまたこのシュトレンを作っていただけるとうれしいです。

毎年、シュトレンレッスン終了と同時に私はクリスマスが終わった気持ちになりますが、明日でしたね。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA