堀田誠先生のレッスン 2

昨日はロティオラン・堀田誠先生を当教室にお招きしてレッスンを行っていただきました。
4月に続いて2回目の開催です。
メニューはポルチーニのプチクッペとメランジェ(チェリートマト・アーモンド)

今回も福岡、松山、島根から集まって下さった10名のみなさんでのレッスン。
昨日は秋晴れのよいお天気だったのとみなさんの熱気で少し暑いくらいでした。

途中、試食を兼ねたランチタイムをはさんだ後は座学。
今回は「パンチを入れる」
という事に焦点を当てて。
パン生地の中で起こっている事を、身近な具体例をあげて説明して下さるのでとてもわかりやすいのです。
しかし、普段こんなに脳みそを使ってないからでしょうか、かなり頭がパンパンに(←シャレではないですが)
なります。

今日は、昨日堀田先生と一緒にこねた生地を焼きました。
昨日は型に入れて焼いたのですが今日は直焼きで。
クープは型に入れる時よりも浅めにというアドバイスを頂いていたので
気をつけながら、そして昨日のレッスンを思い出しながら成形しました。

忘れないうちにまた復習しようと思います。
堀田先生、アシスタントで来て下さったゆいちゃん、毎回段取りを組んで下さるtiny kitchen山内先生、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

そして今回も堀田先生が4月に出された新書にサインもしていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA