堀田誠先生のレッスン

昨日、今日とわが家にとってもスペシャルな方が!

なんと、ロティ・オランの堀田誠先生がいらしてくださいました。昨日、東京から飛行機で12人分の生地を持ってわが家に到着。

「17℃の所がいいんだよね~」と言われ、タッパーに入った生地をベランダで発酵することに。
「このラインまで来たら冷蔵庫に入れてね」と言われ帰って行かれたのですが、責任重大。夜中に起きてまで見なくていいからね~と、言って下さってましたが(こういう所がお優しい~)3時ぴったりに目が覚めベランダに見に行ったら、言われたラインぴったりの所まで発酵してました。冷蔵庫に収め(はい、これを機に冷蔵庫の断捨離を行い12個のタッパーが入る余裕を作って待っていました。)
さ、寝よ!と思いましたが、興奮のあまり寝付けず、結局そこから起きてごそごそと。

今日は、福岡、愛媛から総勢12人の方がうちに来られレッスンを受けました。わが家にそんな大勢が来ることはかつてない事だったので入れるのか?という心配もありましたが、結構大丈夫なものですね。

チャバタ、紅茶の食パン、フィグ・エ・ノアの三種類のレッスンを受けました。(おまけでカンパーニュも♬)
堀田先生、有名な方なのに、謙虚で気さくな方。とても話しやすいのです。すっかりファンになりました。

これはどうしてこうするの?
どういうパンを作りたいの?
質問がたくさん飛んできます。

そして、高加水のパンなので、こねかた、成型の仕方もなかなか難しいのですが、堀田マジックで楽しいレッスンになりました。


みなさんしっかり堀田先生の本を持参して来られてて、終わってからはサイン会、撮影会が繰り広げられていました。

私ももちろんサインに写真、そしてパン作りがうまくなれるようにと握手も!

堀田先生の手は温かかったな・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA