さくらさくら

お天気の良い日が続いて桜の話題でもちきりな世の中ですが、昨日から始まった「さくらあんぱん」が昨日も今日も続々と焼きあがって、ここにも春到来!
さくらあんの優しい色合いと桜の香りがふんわりした気持ちにさせてくれます。

酒種は元種をもとにしてご飯と麹と水でかけつぎをしていきます。嗅いで頂くとみなさん「あ~」と懐かしいような表情をされる方が多いです。きっと日本人の好きな香りなのだと勝手に思ったりしてます。
ドライイーストから始まった私のパン作りですが、今では冷蔵庫の中にたくさんの酵母の瓶が並んでいます。自分の起こした酵母の力で発酵して行くパンを見るのは「ちゃんと発酵してくれるかな」というドキドキもあるけれど、今回はどんな味がするのかなと楽しみもいっぱい。
そして同じように興味を持って来て下さる方とのパン焼きはとても楽しいです。そして、みなさん少しずつ酵母の世界に興味を持って来られる様子がまた楽しい。
私もここまで酵母に興味を持つとは(ましてや教室を開くなどとは・・・)思っていなかったので、なんとも不思議。

明日もまた自家製酵母初回レッスンの方がいらっしゃいます。お会いするのが楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA