春ですね

 

3月といえばいろんな物が思い浮かびます。
まずは「ひなまつり」

わが家のお雛様、昨日早速押入れの中へと帰って行かれましたが、
レッスンをしている和室に飾ってあったので今年は今までになく、たくさんの方に愛でて頂いて喜んでいるようでした。

それから、今が旬の「いちご」
まだまだお値段が高いのですが、この季節にはいちごで酵母を起こしたくなります。
起こした「いちご酵母」でまずは白パンを焼きました。
酵母エキスと元種を入れたので、捏ねてる時も、オーブンに入っている時もいちごのいい香りが漂ってきます。
もちろん、パンになっても香りは残っています。
酵母で作るパンは硬い!というイメージが強いかと思いますが、こんなふんわり優しいパンも焼けるのです。

 

 

今日は朝から大荒れの天気でしたが、少しずつ春に向かっていくのが楽しみな時期ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA