石見銀山へ

昨日はほんの少し太陽も出て2月にしては暖かい日でした。
なので寒い間は行けないなって思ってた石見銀山へ急遽思い立って行ってみることに。
世界遺産に登録された頃に行って以来なので久しぶり。
道中の雪が心配でしたが、道路は普通に通行できました。

石見銀山に行きたかった理由はこちら。

ベッカライヒダカのパン!

言わずと知れたドイツパンのお店です。
もちろん迷わず一番にプレッツェルをトレイへ乗せる。それから、気になっていた梅花酵母のバゲット。

それから、それから・・・パンを見るより先に商品の説明を読み、パンをじっくりと眺めてしまうので時間がかかり過ぎになります。
もうずっと見ていたい!(笑)
最後にライ麦パンを買って終了。

その後入ったイタリアンのお店でランチに添えられたパンが、こちらの梅花酵母のバゲットでした。
梅の香りがほんのりとしました。

もちろん石見銀山遺跡も見学してきました。

そこまで行くのに歩いて向かったのですが、どうやらレンタサイクルもあったようで
軽やかに自転車で追い越していく人たちを羨ましげに見ながら遺跡までの道をてくてくと
歩いて往復しました。おかげで今日は筋肉痛・・・
のはずですが、全然痛くない!

きっと、明日痛くなるのでしょう(涙)

おまけ・・・・・

「げたのは」というお菓子が売られていました。


たたき合わせると下駄で歩く音がすることからこの名前がつけられたそうです。
銀山の人夫達もこれを食べながら作業をされていたそうです。

試食を頂くと美味しかったので買って帰りました。
黒糖味のサクサクしたお菓子でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA