楽健寺酵母でベーグル

昨日は、廿日市市にある「おひさまパン工房」さんへ。
楽健寺酵母でベーグル作りを体験してきました。
到着してみると「小百合さん」と書かれた名札が!
でも他の方の名札がありません。
もしかして・・・と思い聞いてみると
「今日はお一人なんですよ」と(汗)

一瞬緊張しましたが、ほどなく現れた「ノム」と書かれた名札をつけられたお店の方が
「小百合さん、今日はよろしくお願いします」
とにこやかに話しかけて下さり、一瞬感じた緊張はどこかへ飛んでいきました。

用意してくださった生地で4個のベーグルを成型していきます。
「小百合さんのやり方で成型してもらったんでいいですよ」
と言われましたが、パン屋さんを前にしての成型はどぎまぎ。
その合間、合間でいろんな話をして下さって、あっという間にケトリング。

その後、お店の薪窯で焼いて下さいます。
薪窯の構造について説明して下さったり、お店のイートインスペースにある薪ストーブへの火入れを体験させてもらったり
そして、焼きあがったベーグルの試食には自家製のキャラメルナッツとチョコまで添えられて・・・至れりつくせりの2時間でした。

もちろん忘れてはいけないのが酵母のお話。
いろいろ教わってきました。
パン屋さんとお話をするってとっても楽しい!

この催し、実はPetit lis blancに来て下さってるYさんに教えて頂きました。

有意義な日になりました。ありがとうございました♬

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA