久々の折り込み作業

日曜日はアンデルセンのバラエティブレッド講座を受講してきました。
偶然にも研究会で一緒だった友達と一緒の受講で、わいわいと行きたい所ですが、そうはいきません。
一人一台折り込み作業で、先生のスピードも周りの方々のスピードも早い!早い!
皆さん、黙々と折り込み作業を進められます。
慌てれば慌てるほど端がズレてくるので、ここは慎重にやってきましたよ。
私なりに…。
成形も今までやった事の無い2種の成形。
切り目を入れて広げるとかわいくなるはずが、あれ?なんか変!
元に戻したりしてるうちに生地が原型をとどめない姿に!
思わず「先生、助けてください!」
と、すがりつきました(笑)
旬のいちじくを乗せて焼いたものと、焼きあがった後にいちじくを乗せて飾り付けしたものとが出来上がりました。

もうひとつは、カンパーニュシャテーヌ。


なんとも聞きなれない名前のパンですが、栗の甘露煮とドライカシスの入ったカンパーニュです。
小さめに成形したものに飾りクープを入れていきます。
先生の鮮やかな手さばきのお手本、とっても参考になります。

あっという間に4時間近くが過ぎていました。
帰り道に出来上がったいちじくのペストリーを持って義母のお見舞いに行ってきましたが、「美味しいね」と、喜んでもらえました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA