ご飯と麹の酵母

お取り寄せしていた麹が届いたので、塩麹と甘酒を作りました。
そして、以前から気になっていたご飯と麹の酵母を起こしてみました。
グリーンレーズン酵母ほどの泡立ちはないけれど、優しい香りの酵母がおきました。

これを使ってまず焼いたのは、相性が良さそうだなと思った「あんぱん」
表面パリッとして香りもいいあんぱんが焼けました。

麹がまだまだ余っているので、甘酒酵母も起こしてみたら、こちらも1日でブクブクしてきました。
今、冷蔵庫で眠ってもらってますが、これを利用して焼くパンは何がいいかなぁ〜。

今日は用があったので日帰りで松山へ。
帰りにビーチコーミングをしたいという娘に付き合ってしまなみ海道の途中で海に降りてみました。
砂浜は久しぶり。
波の音が気持ち良かったです。

暑かったので泳ぎたくなったほどですが、水着はもう着れないな(^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA