今週は学び週間

昨日はアンデルセンのカルチャーカレッジを受講。
テーブルロールのいろんな成形とパン・ド・ロデヴを習って来ました。

テーブルロールの成形は、アンデルセンの初級でも習いましたが、今回は基本のロール成形+ハリネズミ成形、8の字成形、4本編み、そしておまけのクマさん成形。
イーストの生地で楽しく出来る成形でした。

が、8の字成形も4本編みも先生のデモを見ていざとりかかると、どうだったっけ❓って感じで…。

要復習です。
ハリネズミ成形は、ハサミでちょきちょきするだけなので楽しいのですが、最後のチョコチップの位置次第でかわいいかどうかが変わってくるので最後まで気は抜けません(笑)

パン・.ド・ロデヴは加水90%の生地。アンデルセンでは、ホワイトサワー種を使いました。
難易度の高いパンなので、こちらももちろん要復習です。

ランチで出されたパンが、食べやすくて美味しかったので、教室でも応用したいなと思いました。
そして、一緒に供された飲み物も美味しくて♡
こっそり教えて頂いてきたので今度作ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA