今朝焼いたパンたち

朝明るくなるのが早くなって、朝の仕事がはかどります。

昨夜、捏ねてオーバーナイトで発酵させたバゲッド。

酒粕酵母ストレート液で焼いたので、
オーブン開けた途端、酒粕の匂いがプーンとしました。


それからもう1つ。
レーズンシュガートップ。
ホシノ丹沢酵母で冷蔵庫発酵させてた生地も焼きました。
焼成前にお砂糖ぱらり。


さすがにこんなにパンがあるとわが家だけでは消費しきれないので、
今日会う友達にプレゼントしてきました。

この友達、教室開講前に自家製酵母の模擬レッスンで生徒役をお願いしたのですが、
今日会ったら、酵母に興味を持ってくれたらしく、
「グリーンレーズン以外でも起こしてみたくなったのだけど、何がいいかな?」
って。

持ち帰ってもらった瓶の酵母見てると、
興味が湧いてきたそうで、しめしめ!な私であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA